ド素人が朝川の!ゲーム日誌書いたっていいじゃない!

2019年06月24日

ゲームから遠ざかっていたとはいえ、
あれから私はドラクエ1と4をクリアしたのである。

詳細は忘れているのでこれに関しては書けない。
しかし、ドラクエ5〜天空の花嫁〜に関しては
確かビアンカを嫁にしたところ辺りからやっていないままである。

1からスタートさせるか迷いはあるが、
途中からで日記を再開させようと思う。

それから、RPGはドラクエだけじゃないぞ、ということで他の......私にでも出来そうなものがあればやってみたい。

FFはやりたいんだがいかんせん難しいイメージがあるのだよな。
ホイミに慣れ親しんでいてポーションがどうも馴染まないというかね。

やるならFFは9が大好きなんで、(他の人のを見たことはある)9かなあ。
初見でやるとしたら10か......
どうせFFやるなら絵が綺麗なやつをやりたいし......

どうしようかな。楽しみだ!

もしくはほのぼの系で、ぶつ森とかもいいかもしれない。けどあれは単調かなあ。
牧場物語は昔やっていたけど(小学生の頃)
あれはゲーム日記に向いているんだろうか。

それからMOTHER。2は少しやったことがあったけど途中で挫折した覚えが。
いまそのデータも確かないし、ちょっともう一度やる気にもなれない挫折の仕方だった気がする(笑)

なにはともあれどれをするにしても、
過去の日記形式でなく、
小説風ゲーム日記ということで考えている。

そのほうがわかりやすいかなあと。

ネタバレ必至なので、目に触れてしまってむかつくなんて方がもし出たら申し訳ない。
責任はとれますぇーん
ご了承くだしゃーい。

ひとまずは明日、ドラクエ5を立ち上げたい。








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 03:24コメント(0)

2015年01月16日

ゲドちゃん、ごしゅーしょーさまです。ぜひ別のRPG日誌も期待しておりますぞ。

実は朝川、ドラクエ5をやり始めてからというもの、

ドラクエ4とドラクエ1を平行してやってました、

 ということでどれかひとつでもクリアしたらいいなーと思いながら
最近は5より1をやってました

ということで  朝川の一人旅~ドラクエ1~シリーズ勃発。

今現在、旦那の協力もあって ローラを助け出し、ロトの鎧とロトのしるしを手にいれ、
 うっひょー毒の沼地すらかるがるひとっととびだぜフィーバー!状態である

ローラを助けるところでは、
ローラ を抱きかかえながら歩いていたわけだが
なんだこいつは自分の城の中くらいは一人で歩けボケと思ってしまうのは
私が少年でもなく少女でもないからだからなんだろうか・・。

ローラなのにてへぺろのひとつも言わずに(当たり前だ)
勇者いべりこ(なんでこんな名前にしたんだ)を愛しているらしく
ローラの愛をくれた・・・

なんで愛なのにどうぐなんだよ!!
どうぐ手持ちいっぱいいっぱいだよふざけんな!やくそうを涙をのんで全部使った・・。

そんでもってスターキメラに何回か殺されながら
金を貯めてまほうのよろいを買うために
ゴールドマンを狩る目的でうろうろしていたらレベルがどんどん上がり
14くらいになってスターキメラをやっつけられるようになり
ロトの鎧の場所を旦那にきく・・・こんなの聞かなきゃわかんねえよ!!
そして同じ要領でロトのしるしゲット・・・・・・・・・・わかんねえって!!!!

そうしてなんとかメルキドに・・・いこうとしたらゴーレム!
最初、ゴールドマンと勘違いしてたがよく見ると うわっ と思って
しかしなんかよくわからんので旦那も呼ばずに普通に戦ってぜんめつ。

私「旦那・・・。しんだ・・・ゴーレムがメルキドのまんまえに・・・」
旦那「アホか、ようせいのふえ使え。普通に戦ったら俺でも死ぬっての」

そういえばようせいのふえについては誰かも言ってたっけ・・・・・・・ぐすん。

そしてもいちどメルキドにいきゴーレム・・
なんだ必ずいるんだなゴーレム・・
すぐに目を覚ましはするがそのたびようせいのふえ・・・
やっつけた。

というところである。
この次は、15000Gくらいする盾を買うために
またも金を貯めるためにゴールドマンを狩りにいくのだ。



 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 09:47コメント(0)

2014年12月28日

3年ぶりにドラクエ4の冒険の書を開いた。
確かパデキアのねっこをてに入れて、クリフトがどこに居たか忘れてしまってから3年間開いてなかったのだった。

旦那にクリフトの場所を教えてもらい、アリーナとクリフトが仲間に加わった。

パーティをどう組むか迷う!

アリーナナとクリフトの会話も気になるけどマーニャ大好きなのでいれたいし、トルネコいないとはじまんないし
ブライも流石に少しくらい入れてあげたいがミネアがいたほうが便利だし

旦那いわくマーニャとアリーナを一緒に入れると会話が減るとか、、

ということでアリーナブライクリフトトルネコのパーティで発覚するトルネコの野心にニヤリ アリーナたちとお近づきになって、コネにしようとしている、、、

マーニャは相変わらずカジノや酒場で生き生きするし

メダルの王国にいくとまずマーニャが趣味悪いとか成金とかいうし

もうマーニャ大好きw

アリーナは筋トレ自慢を始める始末w

この一行って個性的すぎて勇者目立たねえw

懐かしくて、いろいろ忘れていたがキャラクター立ち過ぎで面白いことは変わらないw

3年ぶりにやると少し成長があるのか、
なぜこいつこの装備してないんだ?とかを整理する。

こおりのやいば、なんでいつのまにトルネコ盗んでるんだよw

ドラクエが最近楽しい。

ゲームは相変わらず下手なんだが
なんだかんだ嫌いじゃないのは兄とか周りがゲーマーぞろいなせいかなw

ちょこっとだけゲームツクール的なものを目指して、にわかゲーマーになる朝川だった、、。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 15:40コメント(0)

2014年12月25日

へいへーいメリクリスマー
朝川でげすへっへっへー
ということで天空の花嫁プレイ日誌4弾
(ゲドちゃんのバケツ設定に意義あり)

えーかなりゲームとして楽しみすぎまして日誌を忘れるという事態になるほど
毎日プレイしとる。
ともなればかなり進めてしまっていましてなんとなくで思い出しながら書いていくことになるがお許し頂きたく。

青年編に入って、奴隷じゃねーか、という思いと共に、なんでヘンリーお前奴隷になり切ってんだよ、武器も防具もないし。とか嘆いていると、妹が奴隷にされている兄の兵士がいたので
おーってことはこの妹(マリア)を助けるイベント発生だろ?だろ?とうずうずしていると、ムチで叩かれてるマリア発見。ヘンリー「おりゃもう我慢できん」
おいお前、そんないいやつだったか?10年って人を変えるのねえ、、としみじみ思いながら、しょうがないので参戦。
倒す。あっさり倒せたので10年なにしてやがったんだこの野郎たちは。ともやもや。
そのまま樽に入れられ滝に流され漂流。
死なね?ふつー。

さてはて教会にたどり着くという
ご都合主義的な展開の中、
なぜかマリアが洗礼受けてるううう
洗礼名ないのけ?

ヘンリーがマリアに惚れてるっぽいけどこれ、、私に惚れてるってなにこの三角関係wテラワロス(死語

そして旅立つ、、まずサンタローズが破滅されていたんだがどういうことか、、、!?
じいちゃんとガキしかいねえじゃねえか!ガキがベラの夢見てんのが気にはなったが、、

洞窟にいくと親父の秘密基地発見、
パパスの手紙を手に入れた、、、
パパスーーーーーー!!!!!

親父が探していたのは勇者だった、、だと、、!? あたしゃ自分のキャラが勇者だとてっきり!!んだよ脇役なのかよこんちくしょー

なんでもないときにパパスの手紙をつかうと読み上げるので面倒である。

ヘンリーがラインハット行きてえとか言うし行ってみることにしたら
妃が魔物なのは確実だが、その証拠がない、、よしラーの鏡とりにいくか
なんと?鍵が尼さんってどういうそれだよと。とりあえずヘンリーの服が奴隷に服だったのがかわいそうな気もしたが
話しかけているうちにヘンリーの心意気を感じたので、防具も揃えてやることにした。
そして、マリアを借りてラーの鏡を手に入れに行く途中、中庭でパパスの幻影がっ、、、
見た?と聞かれ興奮気味にはいを押したが、いいえを押したらどうなるのか気になりつつも、なんとかラーの鏡を手に入れる。
さてラインハットへ行って、妃を倒そうとしたら、間違えて自分に使った。写ったのが自分で安心する、ってそんな場合かよ

ヘンリー曰くガミガミ怒鳴っている方が本物だとかいうけど私もそう思った。
がしかし、そっちが魔物でしたじゃーん

んで倒す。

ヘンリーと別れ、ひとりぼっちになった私は船に乗り込み、、オラクルベリーに到着する。

ヘンリー強くなったのになあ、、とさみしく思っていたら
旦那のヤジが飛ぶ。お前居酒屋のイベント抜かしてるぞもっかいいけよ。
しょうがなく馬車も買ったし(3000が300ってひどい値下げだな)居酒屋にいくと
カボチの村を助けようイベント発生。
カボチの村へ行くとすげえ訛った奴らが「おりゃ他所もんに頼むのはいやだ」みたいなこと言っててちょっとばかりやる気が甚だしくなくなりつつあったが
しょうがないので洞窟にいくと、、

キラーパンサーが元締めだったらしく
たたかっていると旦那のヤジがとび
お前たおしたらいかん!なにやってんだリボンをかがせろ!!
へ?こいつもしや、、アンドレーーーーーーーーー!!!!!!

気づくのおせえとか言われながらもアンドレが仲間にくわわった、、
この時点で鉄の爪と毛皮のケープを売り飛ばしていたことに痛く後悔する。

さて次はどこへいこうかねーと
おっとそういえば書き忘れたが
アンドレを仲間にする前にルーラを手に入れていたので、そのこともかいとくか。

ルラフェンにあるベネッセじゃなくてベネッタだったか?のじいちゃん家にいくとルーラのためになんとかっていう草が必要だから取ってこいわしゃ寝る的なことを言われ、村とか洞窟だろうと探しているとたまたま夜になりたまたま光っていたのでマップ上でゲッツ。運がいいぜ

ルーラを手に入れたのでラインハットにいくと噂通り結婚したらしいヘンリーとマリアがいる。よいやねー。

ともあえずラインハット王デールによるとサラボナあたりに天空の盾があるそうで。おっしゃ!
と、、旅立つも、、、
話しかけてもスライムやらブラウニーやらスライムナイトやらドラゴンキッズやらアンドレしかいないもんだから会話といえば「ピキキー」だの「ゴロゴロうにゃん」だの「よいしょ、よいしょ」dqのばっかりで

孤独を感じた(真顔)

さて、サラボナからはまた次回。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 14:38コメント(0)

2014年12月22日

へいへーい。朝川ゲーム日誌 天空の花嫁3

昨日はかなり進みすぎて、朝4:00までのプレイとなった。
いやぁ、ゲームそんなに好きじゃないけど、ドラクエ5、面白いね。

さてドワーフの洞窟でうろうろしながら
旦那の野次と共にどうにか鍵の技法を手に入れる。
たまには村に帰りつつ、ベラと話すと、
なんだかここはホッとする空気が流れてるわね的なことを言う。
そうだろ?ふふん。と少し私もだんだん感情移入しつつ、妖精の世界へまた行き、ブーメランで、氷の館へ行くのである。
するとツルツル滑りまくる床がうざいもんで、十字キーをなんとか斜めに押してがんばってたら、旦那の野次が飛ぶ。
「お前そこ、頭使わないとむりだぞ」
なぬう、、
よく見ると滑った先に氷の柱があってそこでストップできるんで、はっはあわかったぞ、と急がば回れ方式でなんとかたどり着く。
よっしゃボス戦だ、と意気込むと、ザイルがこれみよがしにフルートを守っている。
やっぱり盗っ人は盗んだもので頭がいっぱいで、あったかい布団もないような氷の館でこうしてずっと見張っていたのかと思うと。よよよ。
それはともかく倒したら、今度は氷の女王(魔物)が出てくる。
一発でどっちも倒す。
あのさ、この時点で確か12か13レベルだったんだけど、手応えなさすぎなんだけどレベルあげすぎなのかな?

つっても、なんかのダンジョン行くと必ず迷う方向音痴な私は、死なずに迷うもんだから、金と経験値がたまること。

フルートを持ってポワンさまに吹いてもらうと、はー、花咲じいさん?的な絵。
んで、桜の木をベラにもらって、家に帰ると、、、

親父がラインハットに呼ばれる。
親父どーせ国王だから、なんか友達かなんかなの?とか思いつつ
玉座へと。
話しとくから子供は遊んでなさい的な親戚のおばさん家みたいなことが、城でも行われるという不思議さに乾杯。

うろうろしてたらやっぱり、迷う。
んで、なんかの拍子で親父いなくなり
親父がヘンリーの子守りに呼ばれたことを知る。んな、、なんで親父がっ他所の子守りなんかするのだっ、ぼっぼきゅ泣いちゃうんだから、、、
という心境のままヘンリーに話すと
子分なれよ的なことをいう。子分っておい、ガキ大将かよてめえwレベル13のおいらに何ぬかしちゃってんのバギくらわすよwwとか思ってたらまさかの階段。
なんかさらわれていくヘンリー。
え、、これ助けなきゃいけない系?
だるいわー。
でも親父行っちゃったしいかないとだめかー。あーあ面倒くせ、、と思いつつなんか洞窟ぽいとこに。
あ、親父いるなーとは思いつつ
宝箱フィーバーに目が眩む。
迷路なところをうろうろしながら
宝箱宝箱。ちなみにこのとき防具一式鉄でかたまっている。

親父と合流した!やった!
これで怖いもんなしだぜ、と思ったら
てつの装備一式揃えてるので1しかだいたい喰らわないのに親父がホイミ。
最初は優しい親父だなと思っていたが
1しか喰らわないのにホイミ。
1しか喰らわないのにホイミ。
1しか喰らわないのにホイミ、、。


うぜええええええ


しかもアンドレ(キラーパンサー)には
ホイミ全くなし!!!


そんなこんなでヘンリーを助けに、、、
えっ、牢屋のドア、親父の力ずく!?
ま、まじで、、ドア放物線えがいてどっかいっちゃったよ、、、、、。

つかヘンリーおめえレベル1かよ、、
何が子分だばーか!!

そして帰るかーというときにゲマ登場。
あぁ、、!!ああああああああああ

親父しむ。

なによりゴールドオーブが壊されるということが痛い、、

えっ
ていうか!?!?!?アンドレーーーーーーーーーー!!!!



つづく

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 13:27コメント(4)

2014年12月20日

へいへいへいへーいへい
朝川でーす。

レヌール城だったかなんだったかの
おやぶんゴーストを倒しました。
どうのつるぎだったかな、竹槍はやっぱり無理だったので、とはいえブーメランは買う金もなく、ビアンカは相変わらず果物ナイフと鍋の蓋だったが。
旦那いわくマヌーサとか呪文使えよという助言というか、野次を飛ばされ、非常にビクビクしながらの戦闘だったが、
とりあえず勝てたのでよしとする。
王様と王妃が安らかに眠り、さてキメラの翼でぴゅーっと帰ったら、、、
猫が仲間に加わったのである。
名前は、アンドレにした。ベルバラが好きなもんで。てへ。
そんで、ビアンカどうせこれ、もう仲間になんねーだろ?このあとは親父(ぱぱす)と二人旅なんだろ?あん?という勘で、ビアンカの身ぐるみはがし、その金と城で稼いだ金で、ブーメランを購入。げっへっへ。
敵全体にダメージ与えられるのはよいな。
ところでビアンカ、いじらしくもリボンをアンドレに巻く。
旦那の野次によると嫁さん選べるらしいから、ビアンカは選ばないことを誓う。
リボンはどうなるのだろうかね。
そんでもって、村に帰ると妖精のイタズラと、勇者の格好した変な奴と遭遇。
妖精の世界へ行きたくもないのに行く羽目になる、、。
んでドワーフのいる洞窟ぽいとこに到着。スライムの邪悪な心が抜ける事案発覚
いいスライムと悪いスライムがいるんですか、、、。
ドラクエはクリアしたことないですが
ラスボス倒したらこの悪くないスライムはどうなるんですかね、、。

とか考えつつ、洞窟をうろうろしているのであった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 13:20コメント(0)

2014年12月17日

ドラクエ5、天空の花嫁。
まず船の中のアイテム漁りまくり、
親父(パパス)つえぇwとか笑いながら
村に到着。
聞き込まないと何をするのかわからなくなり、延々とただの冒険することになるのが私にとってのRPG。
そこにいるのが猫だろうと犬だろうと、スライムだろうと。
はなすはなすはなす。
とりあえず洞窟行ったら宝箱の中に薬草。たびびとのふく。わーいとか思ってたらおっちゃん岩にはさまれ瀕死。
岩どけたらスタコラサッサと歩いて帰るおっちゃん。あんた足怪我ないんかい。
そしてなんか、キャラクターと同じか少しでかいくらいのサイズでスライムが。
「ぼくわるいスライムじゃないんだよ」
わるくないスライムなんかいるんか
なに?なんかイベント?と思いきやとくになにも起こらない。期待させんな野良スライム!!保健所もっていくぞこんなろー。

そしておっちゃんの元に行くとなんか手織りのケープが引き出しに。装備せずに家へ帰るとビアンカの親父がただの風邪だと判明。あのおっちゃんに謝れ!
そして犬みたいな猫だっけ?をいじめるガキから「お化け倒したら猫をいじめないでやるよ」という無茶ぶりにビアンカノリノリ。
お化け倒したりスライム倒す力があるならこのいじめっ子を倒したほうが早いのではないだろうかと。
しょーがなく真夜中になんたら城に到着。
ここからが長い。
わしゃもうつかれた。
たいまつを手に入れて、レベルがどんどんと上がり7までなったけど、
金がないから始終たけやり。
たけやりの勇者と果物ナイフをもったビアンカでどうやっておやぶんゴーストを倒せるというのか。
隣で「ブーメラン買えよ」と旦那。
あと20G足りなくて、イバラのムチなら買えるタイミングで、、私!少し欲を出しまして
「いや、ビアンカ強化して勇者がたけやりなのは納得いかないしむかつく」という理由で金稼ぎに村の外へモンスター狩り。
んでしぬ。
金が半分になる。
ふざけんな!!こうなったら竹槍のまま行ってやる、とまた果物ナイフと竹槍で城へ。
しぬ。


まあ、またの機会にはブーメラン買うかな、、、。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 17:08コメント(2)
下からのぞきこむと猫のかわいさ倍増

image


雨の中を誰と歩くと一番嫌な気分になるでしょうか。そうです。怒っているお母さんですね。はい。

今日の朝ごはんはパンの上にマカロニサラダとたまごサラダを乗っけて焼いたものでした朝川ですこんにちは。

さて、最近はグダグダに記事を書いていたのでここらで何かテーマを設けて書いていく、しかも定期的に続けられるやつがいい、、、と思い立ちました。

ゲーム担当はゲドちゃんですが、
ゲーム初心者枠ということで
私なりのゲーム日誌を書いて行こうかと思う。

まず私の場合、クリアしたゲームがないし、格ゲーはガチャプレイだし、
やるより見てる方が性に合うような、
ゲーマーの兄をもつどこにでもいるゲーム音痴、、ということを前提に据えて頂きたく。

ところで、それじゃ一体何をやるのかといったところだが、

RPGがいいなと思う。
日誌にはしやすいかと。

RPGで私が知っているのは、
ドラクエとFFくらいなもんだけど。
FFは絵が綺麗なので、見る派な私は好きなのだが、なんか難しそうだ。
そして唯一、1年かけて、五章までだったかな、行ったのがドラクエ4。

どーすっかな〜

と思ったので、ゲーマーな旦那に聞いたところ
決定しますた!

旦那オススメの

「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」

である。ということで、プレイ開始だにゃーん。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ankakecharhan at 12:55コメント(0)
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • Simatta
  • 名物らしい
  • セミ
  • ワレピク
  • 今年の終わりのタマ
  • サンタと虹は味がないらしい
  • トーストが届いた
  • メリクリ
  • ワレピク
TEST3
テスト4989